そらとも趣味日記

[フォト]Australia Sydney buildings

OperaHouse

昨年大火事で多くの大自然が失われたオーストラリアですが、2005年に訪れたときの写真を紹介。

シドニー中心のビジネス街

2005年12月23日に撮影

半袖の服装の人がいますよね?12月はオーストラリアで初夏になります。

段々と暖かくなってきていた時期でした。

シドニー市役所の時計台とクリスマスツリー

シドニー市役所

約150年前1869年に建設されたビクトリアバロック様式の建物です。

クリスマス前前日なので、クリスマスツリーとともに。

暖かい時期でのクリスマスは違和感ありますよね?

シドニー・セント・メアリー大聖堂(西側からの撮影)

1838年にゴシック・リヴァイヴァル様式で建築されたカトリック大聖堂です。撮影の前年に世界遺産に登録された貴重な建物です。内部は厳かな雰囲気で柱やステンドグラスなど美しい装飾で飾られています。

シドニー・セント・メアリー大聖堂の内部(柱の彫刻が精緻で美しい)
ステンドグラスとその枠も美しい
シドニー・セント・メアリー大聖堂の入り口(柱の彫刻が精緻で美しい)
シドニー・セント・メアリー大聖堂(南側からの撮影)

どの方向から撮影しても、美しい建築。クリスマスツリーとともに。

ANZAC戦争記念館

ANZACとは、第一次世界大戦におけるオーストラリア(AUSTRALIA)とニュージーランド(NEW ZEALAND)の陸軍軍団(ARMY CORPS)の頭字語から付けられた文字。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です